甘夏かん
切り分けた姿がなんとも涼しげな甘夏かんです
材料
粉寒天4g
砂糖40g
甘夏果汁250cc
水100cc
作り方
1、甘夏は縦に半割し、果肉を取り出し、果汁を絞って濾し、足りなければ水を足して250ccにする。
皮は寒天液を流し込むのでとっておく。
2、粉寒天を水100ccでよく溶き、鍋に入れ火にかけてフツフツしてきたら弱火にして2分煮る。
3、火を止めて砂糖を加えよく溶かし、1の果汁と好みでコアントロー(記載外)を少量加え、半割にした皮に流し込み冷蔵庫で底にカップなどを使って水平を安定させラップフィルムをかけ冷し固める。(液が残ったらコップなどを水で濡らして流し入れ一緒に冷し固める)
4、切り分けて供する。
*皮の器を利用しなくても プリンカップやコップなどで構いません
*甘さを控えめにしていますのでお好みで調節してください
****************
今日も雨模様 なんとなく不完全燃焼の休みだったような、、、
海に行きたい 山に行きたい!
昨日は大雨で警報が鳴るほどでしたが
そんな中も 刃物を求めにお越し下さったお客様に なんと御礼申し上げてよいかわかりませんでした。
特にご旅行中のお客様には無事でご到着されるよう祈るしかなく、、、
今日現在も警報発令中の地域がありますのでどうぞご注意ください。
こんな時期なのであまり長期の保存はよろしくないと思い 冷凍ラム&ポークを使い切った夕食。塩胡椒、すりおろしたにんにく、生姜、フレッシュハーブ、自家製パン粉、粉チーズを混ぜ合わせたものをまぶし、オリーブオイルをかけて200度で焼くこと13分、BEERに合うラムのグリル完成です♪
焼き豚は普段と逆の手順で下味をつけて焼く方法で作ってみました。手馴れたほうが口に合うことはわかっていましたが 時には試作も大事♪ (リピはないなあ。。。)
記事が増えてきたので カテゴリーを増やしてみました。レシピはお伝えしたい内容というより備忘録としてわがやの味の記録になりそうです。
*******************
長雨は憂鬱だけど 水不足になっては困りますし 静観するしかありません。出かけることも少なく
「peace &quiet」=平和で静かな時間、ヘミングウェイやアン モロウ リンドバーグを読み返したり、オーディオからは一段としっとりとした音が。。。 この際う~んと雨と仲良くしてみましょうか。
22年7月4日ヤスキハガネ製刃物専門店(有)守谷宗光 守谷昌子


