安来ハガネ・安来鋼(ヤスキハガネ・ヤスギハガネ)製刃物の守谷宗光(YHC)では包丁をはじめ高品質の刃物を製作します。

玉鋼.たたら伝統の安来鋼(ヤスキハガネ)製刃物専門店よろず日記: 一汁三菜

玉鋼.たたら伝統の安来鋼(ヤスキハガネ)製刃物専門店よろず日記 > 一汁三菜

第一日から走る

朝の光がとても美しく、夕刻は大きな虹が中海にかかっていたり、日没後は輝く月。。。山積みの仕事を駆け足で処理しながらも、ふと立ち止まって何度も深呼吸した師走の第一日でした。 

                     

  ありあわせの膳 
@@@@

リメイクロールキャベツ
雪花菜(おから)
おろし納豆
昆布黒豆
麦入り分搗き米
@@@@

@@@@ 

@@@@

@@@@

   

 ↑昨日 淡いコンソメ味+コーンクリームで洋風  → 今日煮返して葛でとじ柚子を添えて和風に↑
おろし納豆以外保存品ばかりの素材を重視した淡味、まるで入院食といったかんじの手抜き膳ですが冬野菜の滋味を感じます。 雪花菜は炒めず、おだしで煮ておくと酸化して油がまわったようなお味になることもなく保存に適しています。

食後、 
ガトー、オ、ポムを→
簡単に作れますが18cm型分量に対して200gのアーモンドパウダーを使用するので、シナモンの風味とあいまって満足感のあるお菓子です。

     

@@@@

@@@@
     これで一気にカロリーアップ(泣)悩むところですがりんごの美味しい秋冬限定。明日も走って働くということにしておきましょう。

          21年12月1日ヤスキハガネ製刃物専門店(有)守谷宗光  守谷昌子

一汁三菜

休肝日に多いパターンの『一汁三菜コーナー』を作ってみました。休肝日が少ない上変化がありませんから短期自然消滅の可能性大ですが、安来弁で「いつも何食べちょ~?」と訊かれることがあまりにも多く、「こんなにカンタンに済ませちょ~よ~!」というコーナーを設けてみようと思ったのがきっかけです。地味~でテンション低~いお恥ずかしいカテゴリーですが、素朴なおうちごはんをUPしていきたいと思いますのでどうぞご笑覧ください。(「ごはんのおかずの参考にならんわ~!」というクレームに対応できればというカテゴリーでもあります(笑))


11月24日 夜
調理時間20分
(炊飯時間含まず)

豚生姜焼き
大根と桜エビの当座煮
もやしとブロッコリーのゴマ和え
根菜だらけ味噌汁
柚子はちみつ和え
黒豆  白ごはん 茎番茶

生姜焼きは、豚肉をさっと下焼きし、8分程度火が通ったところで、お酒、焼肉のタレ(市販品でもよい)、生姜すりおろし、薄口生醤油を混ぜたものを鍋肌から回しかけるだけですが、ゴハンが進みますね。

 

根菜汁は前日芋煮会をした際の残りを薄めて味噌を加えたリメイクの一品
柚子はビンに残った最後のはちみつがもったいなくて、細切りを和えただけのもの。はちみつはきれいに溶けるし、充分箸休めになるし良いアイディアでしょ*レモン輪切りを入れてシャカシャカふればレモネードの素にもなります。 今日もご馳走様でした♪

            21年11月24日 ヤスキハガネ製刃物専門店(有)守谷宗光  守谷昌子

<<前へ 12|3