古都駆け足巡り
初めて訪れた平等院鳳凰堂
平等院にほど近い 宇治上神社↑↓
参道入り口にある福寿園さん敷地内の建物↓
季節限定 さっぱりしていながら、ほうじ茶が薫る絶品でした♪
わらび餅、こちらも季節限定品↑
宇治を後に 亀岡で泊まった後
翌日 城下町「出石」へ。 目的はもちろん
出石に着いたのが午前10時だったのでお腹が減ってなかったのですが、お上品な量でペロリと完食しました(笑)。
|
|
|
|
|
写真がほとんどないのですが、泊まった亀岡では 知らない土地での夜とは思えない温かい心の交流に恵まれ、上手く記事にできれば後日ご紹介したいと思います。
亀岡の硯さん、Oさん、楽しい時間と美味しいお料理を大変ご馳走様でした♪
23年7月17日 安来鋼(ヤスキハガネ)製刃物専門店(有)守谷宗光 守谷昌子
紅葉トレッキング
コース選択、行動予定、ペース配分等全て隊長にオマカセし 大山の川床を出発。大休峠を目指して そこから大山滝へ下りる全長約9キロの道のり、前日の雨でぬかるみ、かなり歩き辛い状態でしたが、紅葉にすっかり魅了されて泥だらけになるのも気になりませんでした。
隊長を先頭に 迷惑をかけないよう必死で(笑)↑ ハンディーとして隊長は15kg、夫は10kg背負っていました(爆)。実は隊長は重い道具を背負い大山山頂他考えられない高所から‘アルペンスキー’をするためのトレーニングとして山登りをしている人で、ご兄弟も山陰で常にトップ3に入るアルペンスキーヤー、幼稚園の頃からご家族で親しんでこられたそうです。聞いてびっくり!ご職業も驚きのスペシャリストですがそのお話はご了承をいただければまたの機会にお伝えしたいと思います。
初対面の奥様も自然体で気さくな人。好青年ワカツキ隊長とバッチリのコンビネーションです♪ 画像はありませんが、奥出雲産の香気漂う天然松茸ごはんや温かいスープなどを大休峠小屋でご馳走してくれて忘れられない食事になりました。
隊長が後で送ってくれたデータによると 高低差1100m以上アップダウンがあり、鎖なしでは難しい絶壁に近い大山滝への登り降り、ゴール間際の一向平へ向かう長い急階段、、、無事ゴールに到着し帰り道で真っ赤に燃える夕焼けを見たとき、なんともいえない満足感に浸ることができました。
↑ゴールの一向平キャンプ場 (朝の画像)
今回は登山というよりトレッキングでしたが、私達夫婦にとって山歩きは人生そのもの。 上って下って時折踏ん張ったりズッコケたり、、、そして素晴らしい出逢いがあったり、、四季そのものも重なって秋はまさに自分達の現在のよう。冬を前に紅く染まる落葉樹に、もう少し頑張れそうな気持ちにさせてもらいました。
隊長、Mちゃん、どうもありがとう♪ また会えますように!
22年11月4日安来鋼(ヤスキハガネ)製刃物専門店(有)守谷宗光 守谷邦芳&昌子
奥大山
鳥取県江府町 奥大山へ行ってきました。 積雪120cm。
この江府町の雪4トンが「阪神淡路大震災1,17のつどい」で鎮魂地蔵に使われたということ。
戦時中の児童疎開がきっかけで20年以上東灘区魚崎町と江府町の交流が続いていて、お互いに大地震の際支援をされたそうで、14体の鎮魂雪地蔵様は会場で江府町の皆様のお気持ちをしっかりと代弁していらっしゃるのではないでしょうか。心よりご冥福と神戸のさらなる躍進をお祈り申し上げます。
江府町の奥大山ゲレンデはとても便利で 始めた当初から利用しているオススメの場所です。
パウダースノーで最高のコンディション。
一面の銀世界、広瀬香美さんの冬うたが頭の中でリフレインしていく♪♪♪
雪の状態が良いと思い通りのシュプールが描け、後の筋肉痛を考えず没頭し
決算準備も順調でリラックスしすぎたのか全身筋肉痛になるまで滑ってしまい、明日もチョイ悪仲間達から誘われているけど 見合わせなければ、、、 トシですね。
|
|
いつの日か孫(結婚の予定もないので全く見込みナシ)と一緒に楽しむのが夢。
気持ちだけは共白髪になっても滑るつもりでいるのですが。。。
22年1月17日 ヤスキハガネ製刃物専門店 (有)守谷宗光 守谷昌子
ロハスな風を
我が愛車 「ヤスキハガネ」号
ガソリンの高騰と、最近気になりだしたお腹と、体力UP及び健康のために、可能な日はこの愛車で通勤しています。帰り道はいつもちょっと遠回りして信号や車の往来の少ない道を走ります。その季節特有のかおりや虫、鳥の声、自然のきれいな色などがとても心地よく、ちょっとロハスな気分です。ロハスとは、環境保護と健康な生活を最優先し、人と地球が共栄共存できる持続可能なライフスタイルと、それを望む人たちの総称です。
当店の商品も可能な限り、 地球環境を考えた商品にしたいと考えています。
又、使い捨てではなくメンテナンスしながら物を大事にする事も勧めていきたいと思っています。
安来ハガネ「ヤスキハガネ」製刃物専門店
(有)守谷宗光 邦芳
楽しみ~!
桃&葡萄
果物大好きな私ですが、とりわけ桃が大好物です。
あの甘~い香りといい、きれいな色といい、とろけそうな甘みはダントツ1位です。
大体この頃から店頭に姿をお見せになられます。私がその姿に見とれていると、まだ交渉もお願いもしてないの「なに見てるの。ダ~メ。」とパートナーの冷たい声、、、、、
私は決心しました。買えないのなら、作ろう。ホームセンターで白鳳という品種を選び、庭の事情で鉢植えで育てることになったのが3年前。やっと去年1個収穫できました。
そして今年、約20個のかわいい実が育ってます。詳しい人がこれを見て、よくばりすぎ。もっと間引きなさい。とのこと。でも、私にはそんなかわいそうなことできません。小さくてもいい、みんな元気に育つんだよ!
テラスの日よけもかねてこれも鉢植えで育ててるブドウ(巨峰)です。2年めですがたくさん実りました。本当はこれも実のつけすぎらしいです。
収穫には安来ハガネ(ヤスキハガネ)製の摘果鋏か植木用の先が長くて作業しやすい盆栽鋏がいいです。
楽しみ~!
安来ハガネ(ヤスキハガネ)刃物
専門店 守谷宗光 店主 邦


