安来ハガネ・安来鋼(ヤスキハガネ・ヤスギハガネ)製刃物の守谷宗光(YHC)では包丁をはじめ高品質の刃物を製作します。

『食』:牡蠣で無節操に。。。

玉鋼.たたら伝統の安来鋼(ヤスキハガネ)製刃物専門店店主・守谷家の普段の食卓風景や、レシピなど、食べ物についてのエトセトラ。

玉鋼.たたら伝統の安来鋼(ヤスキハガネ)製刃物専門店よろず日記 > 『食』 > 牡蠣で無節操に。。。

牡蠣で無節操に。。。

 
昨日頂戴した殻付牡蠣、軽く酒蒸して地物の青いレモンをキュッと絞っていただきました。

 

白ワインを冷やして用意していたら「スパークリングがいいんじゃない?」と変えてくれてこれが正解♪

 

 

 

即席グラタンともぴったりで水のように空け、その後すぐに日本酒タイムに。

 

   

サネシゲさんの絶品有機無農薬の赤蕪。左は塩胡椒、柚子果汁、グレープシードオイルでさっと和えていただく前、右はすりおろしてかぶら蒸しにする前の状態。 自然の色とはなんと美しいのかと見とれてしまいます。

 

 

 

 

 

かぶら蒸しは高価な鰻やあなごを使わなくても充分美味しいものができます。今日は厚揚げを濃いめのお味で煮付けたものと茹で銀杏を入れこみました。赤蕪の皮をすりおろしたものと白蕪すりおろしを混ぜて淡いピンクの蕪蒸しにしてみましたが、彩りもキレイでねっとりと美味しく日本酒もまた水のごとく消えていきました(笑)

先般kenty君に「水代わりにBEERおいとくね~♪」と言ったら爆笑されてそれは常識ではないことに久しぶりに気づいた私達。。。

 

この時期の‘命の水’ 樽酒→
五升入りが何日保つかといったところですが、若者に笑われないようもう少し自重しなければ。。。

 

冷でも燗でも絶品、注ぎ口からトクトクトクと流れ出る端麗辛口は海の幸山の幸を際立ててくれます。

 

 

 

ふぐみりん燻製がこれまた樽酒に合って懐かしの昭和イルミネーションを眺めつつお気に入りクリスマスソングに耳を傾け、人目を憚らず恥ずかしながら‘和洋折衷無節操プレクリスマスナイト’を過ごしました♪

         BGM♪ 「Christmas Song Book」 by HELEN MERRIL
                          「ON THE STREET CORNER 2」 by TATS YAMASHITA
                          「The Ballads」 by B’z         etc.

             21年12月9日 ヤスキハガネ製刃物専門店 (有)守谷宗光   守谷昌子





コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)