一陽来復
3,11 あの日から 何かが変わりました。
それまでも無常を意識して生きているつもりでしたが、一層命の儚さと大切さを感じ、「今生かされていることにはきっと意味がある、自分達のような者でも何かの役に立つことがあるのなら、、、」ひたすらそんな想いで進んだように思います。
正直 震災以降景況厳しく 時には押し潰されそうな心境に陥ることもありましたが、被災された方々を思えばなんのこれしき、頑張らねばと何度も思い直しました。
汚染は拡がり続け 胸は痛むばかりで、復興への道のりはなんと遠いのだろうと思います。悪い状況の後には良い状況がやってくる=一陽来復と信じて 自分達に与えられた使命を果たしていくことしかできません。
おかげさまで 仕事の上で、そしてプライベートでも今年も多くの方々に支えられて無事一年を終えることができました。
皆々様のご高配に深謝いたし、来る新年が佳き年でありますよう心より祈っております。
どうぞよいお年をお迎えください。
<安来市内を流れる伯太川から望む今日の朝陽>
23年12月31日 安来鋼(ヤスキハガネ)製刃物専門店(有)守谷宗光 守谷邦芳・昌子
じゃらん掲載
2月1日発売の2012年2月号じゃらんにヤスキハガネ製どじょうのペーパーナイフが掲載されます。
貰って嬉し&使って良し♪のおみやげ好適品です!
*****************************
お正月向け 今日の夜なべ仕事
山陰沖産鮮魚を冷凍や昆布締めにし、ストーブでは鳥取和牛カレーの仕込み。
息子達が帰ると思うと疲れ知らず、山陰の味で迎えてやろうと思います。
23年12月29日 安来鋼(ヤスキハガネ)製刃物専門店(有)守谷宗光 守谷昌子
Ghee (ギー)
アーユルヴェーダで使われる油「ギー」を以前から手作りして利用しています。
手荒れしている人に分けてあげたらアカギレに効果があったと喜ばれたので 記事にしてみました。
作り方
1.無塩バター(必ず無塩)250gを鍋に入れ弱火にかける
2.沸騰すると表面が白い泡が現れる
3.しばらくすると大きめの泡がでて、もうしばらくすると小さな泡に変わり甘い香りがしてくる
鍋の底にはカスがこびりついてくるので 弱火で気をつけて熱しバターの色が黄金色になったら火を 止める
5.バターが熱い状態のうちにクッキングペーパーで濾し、煮沸消毒したビンに入れて出来上がり
*火にかける時間は、250gのバターで約15分位です。
*わがやでは写真のようにコーヒー用のドリッパーとフィルターを使って作っています。
*夏場は要冷蔵。
利用法
★調理油としてバターの代わりに使うと 香りが良いので少量の使用で済みます。(このギーと守谷宗光のれんげはちみつで食べるトーストはわがやのヘビロテ朝食です)
★スキンケアクリームとして使うと手荒れなどに効果があるといわれています。
消化力を高め、疲労、不眠を解消するといわれている精製油‘ギー’。興味のある方は是非トライしてみてくださいね♪
23年12月28日 安来鋼(ヤスキハガネ)製刃物専門店(有)守谷宗光 守谷昌子
Happy Christmas
昨日のイヴ 妹家族が心尽くしの手料理でもてなしてくれ 夫に「ご馳走作るね♪」と約束していた今日の夕食でしたが、消沈気味(笑)。
|
|
故飯田深雪さんの弟子坂口先生のお料理教室に通っていた妹の手料理はどれもこれも美味しくて、全員食べ過ぎ呑み過ぎ笑い過ぎ♪最後は雪合戦したりして おかげで賑やかなイヴを過ごしました。
***************************
思い出しながら調理してみたのですが ズボラな私の思いつきチャレンジですからとても簡単!冬の定番にしたいと思いました。スパークリングとか白ワインに◎です。
ラストも思いつきハーブチキンとトリュフごはん。チキンはドライハーブと、塩&胡椒、守谷宗光のれんげはちみつ(笑)、玉葱すりおろし、洋酒を混ぜたものをからめてオーヴンで焼いただけ。
Uh~ また食べ過ぎました~。。 が、
さらに友人夫妻からのクリスマスプレゼントで締め! 大人気のクリスマスケーキ、一人で一度に半分食るほど好きですが、冷静になって四分の一ずつで我慢しました(笑)。A夫妻ありがとう~!+
***************************
あと2つ クリスマスサプライズが♪
毎晩訪問するブログが3つあるのですが、
1、 Mr,Tobyの「before it's too late」 http://geocities.yahoo.co.jp/gl/toby_bitl
2、 Mrs、samanthaの「samantha の食卓」 http://livingroom.exblog.jp/
3、 Mrs、pino の「食卓の風」 http://studiopino.exblog.jp/
なんと今日1番目のTobyさんと2番目のsamanthaさんがミュージアムショップへお越しくださいました。
あいにく私が店に立つ日ではなかったのでTobyさんにはお目に掛かれませんでしたが、samanthaさんには偶然ご挨拶することができ、憧れの方を目の前にして年甲斐もなく大興奮!samanthaさん、ファッション誌から抜け出したようなお美しい方で、応接したSayokoさんと二人で目パチクリして感激!!
Tobyさんからも新年に向けてのメッセージを頂いて感無量でした。
お二方様とも雪の中ご利用賜り大変ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。
**********************************
23年12月25日 安来鋼(ヤスキハガネ)製刃物専門店(有)守谷宗光 守谷昌子
Bless you
@@@
朝から白鳥の群れが 鳴き声を上げながら渡っています。
God bless all of you.
23年12月24日 安来鋼(ヤスキハガネ)製刃物専門店(有)守谷宗光 守谷昌子
<<前へ 1|2|3|4|5|6|7|8|9|10 次へ>>


