風薫る
久々の休日
金屋子神社へイベントの成功のご報告&御礼に参りました。澄み切った空気にいつも思わず深呼吸。ヤスキハガネに関わる者にとってここは聖地、このときばかりは神妙になります。
お参りの後 白椿湖まで降りて散策し、熊笹と路傍にたわわに下がる藤の花、そして清涼な空気の場所でしか見ることのできない米萱(コメガヤ)を少し摘んで帰りました。風薫る五月です。
鶏肉を観音開きにし柚子胡椒と塩を塗りロールして焼いたものに、藤の花とタラの芽の天ぷらを盛り合わせた夕食です。 笹舟には天ぷら用の昆布塩を入れました。
藤の花の天ぷらは割合と美味しいもので、豆科ですからよく味わうと甘みがあります。山中いたるところにある藤の花ですが、田舎ならではの贅沢なのかもしれません。
↑筍ごはんは籠に盛り付けたほうが似合いますが、写真が撮りづらいので平皿にのせてみました。
清冽な小川、こだまする鶯(ウグイス)の声。雪深い場所であるこの杜が若葉の季節の訪れに、悦びに溢れているようでした。
22年5月9日ヤスキハガネ製刃物専門店(有)守谷宗光 守谷昌子


