安来ハガネ・安来鋼(ヤスキハガネ・ヤスギハガネ)製刃物の守谷宗光(YHC)では包丁をはじめ高品質の刃物を製作します。

雑記帳:松江藩刀匠と金工師作品展

玉鋼.たたら伝統の安来鋼(ヤスキハガネ)製刃物専門店スタッフが普段の何気ない生活の中で、ふと気づいたことをお伝えします。

玉鋼.たたら伝統の安来鋼(ヤスキハガネ)製刃物専門店よろず日記 > 雑記帳 > 松江藩刀匠と金工師作品展

松江藩刀匠と金工師作品展

今月18日より和鋼博物館にて「松江藩の刀匠と金工師の作品展」が始まっています。 
   

「たたら操業に従事する男達の写真展」も同時開催、真剣勝負の息をのむような現場の緊張感が伝わってくる写真も好評です。 是非ご高覧ください。

先週 八雲村からSanaeさんが届けてくださった三つ葉つつじを職員さんが自前の甕に活けてくれたのですが、ガラス越しの光に映え 文字通り館内に華を添えてくれています。観光のお客様などを心からおもてなししたいという熱意で一杯の和鋼博物館スタッフ、館内の至る所に‘ようこそ’の工夫 をこらしています。

                **************

   

 今日は国際結婚されたお得意様がご家族連れでご来店下さいました。息子さんK君の愛らしいこと!(ご了解を得てアップさせていただきました。)
隣接している市立図書館もお気に入りで、ご満悦の様子♪ 数ヶ月の帰省中、また来館くださるとのことで関係者一同楽しみにしています。

ご両親様が売店にいらっしゃる間、博物館職員さん達のアイドルになっていたK君でしたが、応接が一段落したところで

  職員さんから 差し入れコーヒー →

こちらが御礼するべき立場ですが、いつもあらゆる面で支えていただいています。

職場に人の温かな和があることほどありがたいことはありません。

 

  ****************

K君のあまりの愛らしさにムクムクと「早く孫の顔見たい病」が、、、but 孫より手のかかる猫がいました@@@
パソコンに向かってブログを書いているとやってくるので仕方なく片手で抱いて、片手でキーを打つ毎日。この写真も空いた片手で撮りました。あまり良い寝心地ではないらしく、ベッドで添い寝しろと毎晩訴えるワガママなヤツ。一緒に寝て 一緒に起きて 家でも庭でも一緒に過ごして、、、まだまだ猫が孫代わりのわがやです。<ちなみに約6kgのとらた、ダイエットしてほしい。。。>

       22年4月22日ヤスキハガネ製刃物専門店(有)守谷宗光     守谷昌子





コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)